2020年8月21日金曜日

Amazon Fire TV stick (第2世代) アカウント認証問題

Amazon Fire TV stickを購入したので設定などつまづいた部分をまとめてみる。

基本的には画面に従って進めれば問題ないが、アレクサスキルの追加やAndroidアプリの導入・使用時に問題が生じた。

非常にわかりにくいのだが、Fire  TVのamazonアカウントはまず自動的に北米版(Amazon.com)にログインし、ダメなら他の国のAmazonにログインするという流れがあるようだ。

自分では取得した記憶がなかったが、日本のAmazonアカウント(JPアカウント)と同様のメールアドレス・パスワードで北米のAmazonアカウント(USアカウント)を取得していたらしい。同様に、Androidの Amazon AlexaのログインもUSアカウントが優先されるため、有効にしようとしていたスキルが検索で出てこないというトラブルが発生した。一旦ブラウザからAmazonを開きスキルの有効化を行ったが、当然JPアカウントでログインしているためUSアカウントに紐付けされているFire TV stickには反映されなかったようだ。

USアカウントのパスワードを変更することで解決できるので、初期設定の前にまずUSアカウントの有無の確認とUSアカウントのパスワードの変更を行えばFire TV上で再ログインなどの手間がなくなる。

このアカウント問題は、AlexaだけではなくPrime ビデオなどの地域によってコンテンツが変わるサービスに影響を及ぼす他、Fire OSに紐付くアカウントとしても問題が生じる。

Fire OSはAndroidをベースに作られており、Androidにおける画面ロックに該当する機能を持っている。通常使用するうえでは全く関係ないが、Androidアプリには画面ロックやPINコードを設定しないと使用できないアプリがあるため、そのようなアプリを使用する際にはFire TV上でも同様の設定が必要になる。この時の画面ロックに相当する認証方式として、Fire OSに紐付いているAmazonアカウントを用いるので、どのアカウントが有効になっているのか正確に把握しておかなくてはならない。自分はこのアカウント問題を全く知らなかったため、JPアカウントのパスワードをFire TV上で変える等余計なことをした結果、初期化して再設定するハメになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿